hera works 55!!!

LOW BROWなものとかアメコミとか雑貨とか椅子とか映画とかとかとか格闘技とか料理の話とかです。たぶん。

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

SEARCH

ARCHIVES

CATEGORIES

SELECTED ENTRIES

My Friends Link









RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

OTHERS

無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

SPONSORED LINKS


RECOMMEND
<< Saw?とThe Wicker Man | main | Prince SUPER BOWL XLIで「Best of You」を!!!! >>


2009.10.23 Friday


| スポンサードリンク | - | - | - |

Marcel Dzama S&P

2007.02.03 Saturday 16:10

欲しい。
ひな祭りの雛人形かわりに欲しいなと。


カナダ生まれNY在住のアーティスト、マルセル・ザマのソルト&ペッパーです。BECKのグエロのアルバムジャケットを手がけた人。と解説した方が、このブログ見たりする人には分かりやすいだろうか。

かわいらしいモノ達で創り出される風刺の利いた世界。
ブリスターパックで出てる3インチのフィギュアシリーズもそそるけど、コンプリで6体揃えるとなると2万円近い。うーん、フィギュアはキリないから買わないようにしてるんだけど...Tree Manとか、いいよね。


ところで今日は節分。
旧暦では、立春の前日である節分は大晦日にあたるそうです。
みなさん豆まいたり太巻きまるかぶったりします?
私は東北出身者なので、豆まきはしても恵方巻き?をまるかぶったりする習慣はなかったのです。が...近年スーパーやコンビニなどで展開されるバレンタインデー並みの戦略にやられてとうとう買ってしまいましたよ、恵方巻き。単にうまそうだったと言うのもありますが。で、この恵方巻き...何時ごろ、どの方向に向いて、どのように食せばいいのか?調べましたよ(笑)。間違ってたら運を逃がしそうじゃないすか、せっかく食べるんだし(笑)。

以下、Wikipediaより抜粋。
------------------------------------------
節分の夜にその年の恵方(歳徳神の在する方位)に向かって、目を閉じて願い事を思い浮かべながら太巻きをまるかぶり(関西方言で「まるかじり」の意)するのが習わしとされる。食べている間は、無言でなければならない。
------------------------------------------

ちなみに今年の恵方は北北西だそうです。
まず北北西がどっちなのか調べねばならんなぁ..で、目を閉じて無言で願いを込めながらか...太巻き全部食べ終えるまで続けるのかな。そりゃ大変だわ。欲張って大きいの買っちゃいましたもん(笑)。うーん、とにかく夜なのか。それまでに北北西調べますが...お昼に食べようと思って買ったんだよ、お昼どうしよう(笑)。





 大手企業で働きたい?営業・事務求人なら、お仕事情報サイト「ジョブモール」

 

| hera | アート | comments(2) | trackbacks(0) |


2009.10.23 Friday 16:10

| スポンサードリンク | - | - | - |

Comment

Do-chin (2007/02/04 11:34 AM)

そうそう恵方巻き.....俺もこの間食べ方知りました。あんなデカイもんイッキに食えないよね。(笑)ホントは昔の罰ゲームだったのでは?

hera (2007/02/06 12:07 AM)

>Do-chin
恵方巻きでも海鮮恵方巻きを買ってしまったので...わさび醤油をつけてモクモクと食べ続けましたよ!!
涙、涙の1本勝負でした(笑)










Trackback

url: http://herashibori.jugem.jp/trackback/69
<<new | top | old>>